認知症にも効果的!dhaサプリを徹底比較

老夫婦

現代人に不足しているもの

カツオ

効率よく補うためには

魚に多く含まれているDHAは、身体に良い栄養素として知られてはいますが、具体的に何に効果があるのか知らない人が多くいます。DHAはドコサヘキサエン酸の略称で、人間の身体に必要不可欠である必須脂肪酸の一種です。体内ではほとんど作られないので、食事などで摂取する必要があります。日本人は元々魚を食べる習慣があるので、体内にDHAをたくさん保持していました。しかし、近年の食の変化の影響もあって、魚を食べる習慣が急激に減り、現代においてはDHAの不足が問題視されています。DHAは青魚に特に多く含まれており、旬のものを食べることでさらに摂取量が増えます。しかし、魚が苦手な人や調理ができない人が増えているため、魚からDHAを摂取するのは難しくなっています。そういった場合には、サプリメントがおすすめです。DHAを含有したサプリメントは非常に多く売られていますので、手軽に入手できます。

大切な必須脂肪酸

DHAを摂取することで得られるメリットは非常にたくさんあります。脳の活動を活発にする、認知症の予防や改善、視力回復、精神安定、アレルギー症状の緩和、動脈硬化や脳の病気の予防などがあげられます。また、DHAは人間のあらゆる器官に多く含まれているので、きちんと摂取することで健康的な身体作りにも役立ちます。このようなことから、DHAはあらゆる人から人気を集めています。ダイエットをしている女性、肥満気味の中高年、成長期の子供など、幅広い年代で必要とされています。そして、アメリカでは日本以上にマーケットが急成長しており、ここ数年の間で何倍にも拡大しています。なので、日本でもますます注目されることは間違いありません。